言波(ことのは)語りブログ

言波導(しるべ)が物書きと感想文で自由に語ります

3・11あれから9年東日本大震災

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 2020年3月11日(水)東日本大震災から9年が経った。小学1年生だった子供が義務教育を終えようとしている。しかし新型コロナウイルスで卒業式が中止なる学校も出ている2020年。その学年は災難としか言い難い。導君の…

デジモンアドベンチャーラスエボ絆感想※ネタバレ有り

こんにちわ!言波 導(ことのはしるべ)です! 2020年2月21日金曜から公開されているデジモンアドベンチャーラストエボリューション絆を2月22日に姉と見て、3月1日に1人で、もう一度見に行きました!最初見た時のラストの方は涙したね。2回目は冷静に作品を…

ブログ開設一周年

こんにちは!言波 導(ことのはしるべ)です! 2020年3月1日(日)を持ってはてなブログを辞めたりなんかしないよー(笑) 実はね、一周年を迎えたんだ! でも100記事以降はペースダウンして、この記事を入れても26記事ぐらいしか書かずにいた。 そう考…

2020年バレンタイン

2020年もバレンタインデーが来た。年々と歳を重ねて行くことに逆に母親にしかチョコを貰えなくなってしまっている。1番異性からチョコを毎年貰えていたのは小学生時代だ。本命ではなかったけど、女友達が多くて友チョコを毎年貰えていた。とても懐かしく感じ…

2020年2月になってしまった

こんにちは!言波 導(ことのはしるべ)です! 2020年も2月だね。 ブログでは去年年末振り返りをした以来、記事を書く。 つまりブログでは遅過ぎると言わんばかりの あけましておめでとうございます(笑) しかも、はてなブログからメールが来た 確か「投稿…

2019年振り返り

こんにちは!言波 導(ことのはしるべ)です! 2019年も大晦日!この1年を振り返ってみようと思います! まあニュースになったことを振り返っても面白みに欠けるので 私情を挟みまくった、イヤ、それしか無いかも知れない そんな振り返りの記事にしたい。…

同級生の誕生日と自分語り

彼は元気にしているだろうか。 お互い、今でもそうやって気づかえていればいいが。 2019年12月9日 彼の24歳の誕生日だ。 ブログを始めてから初めての彼の誕生日。 記念に記事を書くことにした。 小学時代の親友でよく遊びよくケンカしてよく喋り合…

初めての文フリ出店

こんにちは!言波導(ことのはしるべ)です! 2019年11月24日(日)文学フリマ東京に出店者側として初めて参加した。2019年の5月頃の文学フリマ東京には来場者としても参加はしなかったけど2018年の今回と同じ時期の文学フリマには来場者として参加した。まず文…

【140字小説】「いい兄さんの日のとある兄弟」

【140字小説】「いい兄さんの日のとある兄弟」 小さな子供達の物語り。兄「ホラやるよトミカ。お前好きだろ?お小遣いを奮発して買ったんだぞ~」弟はお小遣いを奮発したことなんか気にしてないように喜んだ。弟「ありがとうお兄ちゃん早速遊ぶー」兄「や…

【140字小説】「迷路の簡単な抜け方」

【140字小説】「迷路の簡単な抜け方」 迷路の迷宮に迷い込んだ 出口を探すのをやめた 入り口に戻ることにした 簡単な手段だからだ しかし 入り口まで戻るのも 困難を極めているようだ なぜ私はこんな迷宮に入った? 自問自答しても答えまでもが 迷宮入り…

【140字小説】「ニャンて世知辛い世界だ」

【140字小説】「ニャンて世知辛い世界だ」 背伸びする猫日向ぼっこをする猫じゃれあう猫動くものを追いかける猫猫達の日常はのどかで平和だしかしそれは人間が見える範囲内だけ実際は食べ物を獲得する為に必死に腹を空かしながらエサを求めて探す時に食べ物…

【140字小説】「時代を表す街並み」

【140字小説】「時代を表す街並み」 建っていた建物が崩され 新しい建物がその土地に建つ 街並みは変わって行く あの日見た幼き日の 街並みは今は無い 時代と共に移ろいで行くんだ 新しい物へ新しい物へと 昔の街並みを知っている 私はどこか時代に 取り…

【R6S】シーズン・エンバーライズ感想

こんにちは!言波導(ことのはしるべ)です! 今回はレインボーシックスシージエンバーライズについて語って行こうと思います 2019年9月11日にPS4は22時からエンバーライズのシーズンが開始されました。Xbox版は23時、PCは12日の0時からでした…

9・11あれから18年

こんにちは!言波導(ことのはしるべ)です! 9月11日と言えば思い出す。 アメリカという他国で起きた事件であっても、教訓として忘れてはならない アメリカ同時多発テロ事件 導君は当時6歳だった。小学校に行く前か、それか保育園に行く前か、どちらかは…

【140字小説】「事故物件なんて聞いてない」

【140字小説】「事故物件なんて聞いてない」 そろそろ眠ろうとした すると風呂場からシャワーの 水滴がポタっポタっと聞こえて来た 自分はゆるく締めてしまった その程度のことと思った 蛇口を締めてさて寝よう するとまた風呂場から 水滴がポタっポタっ…

祝!ブログ開設半年目

こんにちは!言波導(ことのはしるべ)です! 2019年9月1日に突然メールが来た。 はてなブログからだった 内容は簡潔に言うとブログ開設して半年が経ちましたというものだ 導君はそう言えば2019年3月1日にはてなブログを始めたんだよなって思った…

【詩:第51部】「水中の私」

【詩:第51部】全4作品 1作品目 「失恋の夏」 真夏の日差しで見た カゲロウの中の君の影 幻と分かれば 君と過ごした月日も 幻なのかなって 切なくて君ともう一度 恋が出来たなら 2作品目 「夏のもう一つの太陽」 背が高く黄色く真ん中に黒い種 陽に向か…

【140字小説】「来たよ夏が」

【140字小説】「来たよ夏が」 8月の入道雲 夏の日差し 輝く海 暑いけど来たんだ 今年も夏が 友のみんなと過ごした夏祭り みんなと食べたアイスクリーム 君と見た花火大会 去年の思い出が蘇る また行こう夏祭り また行こう花火大会 また行こう海に また食…

【140字小説】「咲いてる出来損ないなりに」

【140字小説】「咲いてる出来損ないなりに」 間違えて生まれたように 生きてしまったと思うような 人生を歩んだ 自分もああなりたい けどなれない 出来損ない でも人生に正解なんて無い だから自分は自分で 自分らしく生きればいい 道の端に咲く一輪の 名…

【140字小説】「恋の思い出は消し去りて」

君が消えた街には 私が居る必要は ありませんでした。 私もこの街から離れます。 いつしか君とのこの街での 思い出も消えるのでしょう。 黄昏時の公園のベンチで キスをした思い出 君も私もあの過去を 消し去りこの街からも 去り行くのです。 なにもかも消え…

トイストーリー4感想【ネタバレ注意】

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 今回はトイストーリー4の感想を語って行きたいと思う ネタバレ有りなのでネタバレしたくない人はブラウザバック推奨 ではトイストーリー4の感想に行きましょう! トイストーリー4はトイストーリー3でウッディ…

七夕の願い事2019

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 2019年7月7日(日)七夕です! 七夕になったし願い事を書こうかな まずはTwitterのフォロワー数を増やしたい。だから増えて欲しい! 持ちアカはどれも200フォロワー以上に達していない メインで稼働させて…

遅刻がやめられないんだが

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 2019年7月1日月曜日早速通院日に遅刻した 月の初めなのに病院に寝坊で遅刻してしまった… 寝坊と遅刻は導君の中では、とても強敵と言える厄介者なのだ 小学生の頃から遅刻をしている そしてこの前の友達と会…

言波 導(ことのはしるべ)の自己紹介

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 自己紹介をしようと思います これはTwitterの固定ツイートに貼り付ける物です 今までブログでは導君の人生を語って来たことが、しばしあった 重複する内容があるけどご理解ご了承願います 場合によっては内容が編…

アーティストな友人と会った日

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 2019年6月19日(水)に久しぶりに友達と会った 1人の友達とTwitterを返してコンタクトを取り 2019年6月19日に会った 彼は中学時代の後輩で絵の得意な子だった 他の記事で書いているが導君は中学時代…

ブロガーさんに読んで欲しい記事Twitterのフォロワーさんにも

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 今回はブロガーに申し立てたいことを語って行きます 2019年3月1日からはてなブログを始め 100記事を超えてからは投稿したい時に投稿するかたちを取ることにしている だから毎日投稿はやめた訳です 導君は…

スマホの機種変更をした

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 2019年6月15日スマホの機種変更をした AndoroidooneS1からAndoroidooneS3に 機種変した理由として画面上部からステータスバーを出すのだけれど AndoroidooneS1は自然故障してしまい 画面上部からステータス…

【R6S】ファントムサイト開始日感想

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! 今回は2019年6月12日により開始リリースされた レインボーシックスシージのyear4シーズン2新シーズン「ファントムサイト」について語って行きます 細かく新要素はありますが大まかに2つのコンテンツが追…

祝100記事目!

こんにちわ!言波導(ことのはしるべ)です! ついにこの記事で100記事達成致しました! 2019年3月1日から始めて毎日記事を投稿して来ました。 100日が経過したということでもあるんですね。感慨深いです。 予約投稿のやり方を理解してからは、毎…

【140字小説】「好意の加減がある理由」

【140字小説】「好意の加減がある理由」 好き嫌い誰しもあるさ 一生好きでいるのって 疲れるんだ でも一生嫌いでいるのも 疲れるんだ 食べ物ぐらいの好き嫌いなら ともかく 人に対しての好き嫌いは疲れる 一生愛する覚悟はあるかい? 一生憎む覚悟はある…